2012 Giant FCR1 10速化
2年近く9速のままFCR1に乗っていましたが、昨年末に10速化しました。
理由はブラックのディレイラーにしたかっただけです。
購入当時は以下の組み合わせ
クランク:FSA TEMPO
フロントディレイラー:R440
リアディレイラー:SORA RD-3400-SS
昨年末時点の組み合わせ
クランク:FSA VELO
スプロケット:CS-HG50-9 12-25
フロントディレイラー:R440
リアディレイラー:SORA RD-3400-SS
シフター:SL-BS77
ディレイラー交換
シマノの互換表では互換が無いことになっていますが、ディレイラーのインデックスはシフターが決めているので、ディレイラーの可動幅がスプロケのギア幅と合っていれば9速のシフターで10速のディレイラーは利用可能です。
最初はフロントディレイラーとリアディレイラーを交換しました。
ディレイラー交換後の組み合わせ
クランク:FSA VELO
スプロケット:CS-HG50-9 12-25
フロントディレイラー:FD-5700-F-L
リアディレイラー:RD-5701-SS-L
シフター:SL-BS77
この状態ではせいぜい2週間程度しか走っていませんが、まぁ普通に使えていました。
スプロケットとチェーン交換
さらにカセットスプロケットとチェーンを10速用に交換しました。
シフターは9速のままなので、そのままではインデックスがギアと合いません。
SL-BS77という9速用のバーエンドシフターはフリクション(無断階)に切り替えが可能なので、10速用のディレイラーが引けます。
スプロケットとチェーン交換後の組み合わせ
クランク:FSA VELO
スプロケット:CS-5700 11-28
フロントディレイラー:FD-5700-F-L
リアディレイラー:RD-5701-SS-L
シフター:SL-BS77
この状態でも2週間ぐらい乗って、箱根も登ってきましたが、結構フリクションで10速もイケる。
ただ信号で停止する際にチョイっと2段ぐらい落として、発進の際にカッチリハマってないとちょっとイラっとする。
スプロケットはちょっと大きめの12-28にしました。
RD-5701-SSは最大スプロケット30Tまで大丈夫ですが、104リンクだとインナーローはゆるゆる、アウターハイだとアームが結構伸び伸び。本当に30Tイケるのだろうか。調整が難しそうだ。
シフター交換
やっと最後の交換パーツ、シフターも替えます。
シフター交換後の組み合わせ
クランク:FSA VELO
スプロケット:CS-5700 11-28
フロントディレイラー:FD-5700-F-L
リアディレイラー:RD-5701-SS-L
シフター:SL-BS78