柔らかLANケーブルでルータ周りをスッキリさせてみた。

長男が大学進学し、コロナ禍の影響で自室でリモート授業を受けることが多くなり、WiFiがたまに調子悪いというので無線LANルータをWiFi6対応の製品に替えて、長男の部屋にもAPを付けました。
リビングと全部屋間にはLANケーブルを通すようのCD菅を通してあり、子供の成長に合わせて順次LANケーブルを通していました。

長男の部屋にはあらかじめLANケーブルを通していたのですが、ホームゲートウェイとつなぐためにLANポートが足りなくなり、ホームゲートウェイのそばにハブを置くことに。

さらにホームゲートウェイと情報コンセント間をごく普通の長さもバラバラなLANケーブルでつないでいたのでケーブルがわけわからんことになってしまったので、細い短いLANケーブルを購入してスッキリさせました。

 

スッキリ前。LANケーブルは通常の固いタイプなので、まとめようにも言うことを聞かずあっちこっちにうねっている状態。

 

スッキリ後。

ACアダプタや光ケーブルの処理はまだ手を付けていないのけど、LANケーブルを短くまとめただけでもスッキリした。

 

購入したのはこの製品。

0.5mを10本買いました。

10本までは必要ないけど、機器とハブ間を接続するのに1mとか2mあたりを追加購入したい気がする。やわらかいLANケーブルはほんと便利。