UMIDIGI BISONの左ボタン

UMIDIGI BISONには物理ボタンがたくさん付いてます。

正面右に上からボリュームアップ、ボリュームダウン、電源、Customizable Button1。左にCustomizable Button 2

標準だと、右のCustomizable Button1には水中用カメラ、左のCustomizable Button 2にはZelloというトランシーバーアプリがアサインされています。

カスタマイザブルと言いながら、呼び出せるアプリを変更できるのは右ボタンのみ。左ボタンはZello固定です。Zelloはイマイチ使い道が無いので、Zelloをアンインストールすれば不用意にZelloが起動することはなくなりますが、ボタンは死んでしまう。

次のファームで左ボタンもカスタマイズできるようになるよ、ってどっかで見かけたんだけど、公式フォーラムだったかな…。

 

以下のアプリを使えば左ボタンをカスタマイズできます。

右ボタンはカメラに、左ボタンはAndroidの戻るボタンに割り当てていますが、うまい用途が思い浮かばない。やはり手袋などをしている状況で簡単な操作を行うためのボタンなのか。

play.google.com