走行中に初落車

Giant FCRを購入して、おおよそ5年半。

これまで立ちゴケ2回、徐行時に路肩と歩道の間の段差を踏んで1回。いずれも速度が無い状態での落車なので、リアのディレイラーの角が少し削れたぐらいで、大した被害はありませんでした。

 

2017年10月1日、厚木市内の交差点の先頭で信号待ち、信号が青に変わって走り出した後、交差点を境に1車線から2車線に車線が増える道路だったので、左に少し逸れたときに、何かを踏んで両手がハンドルからすっぽ抜け、右肩から前回り前転する形で落車しました。

大きな中央分離帯がある交差点だったので、一旦中央分離帯の歩道部分に自転車ごと退避、ボトルとアイウェアが落下したので回収、自転車の大きな破損がないことを確認して、横断歩道を渡って歩道に移動。

 

自転車には大きな破損はありませんでした。

ホイールにスポーク破損やフレなどの被害は無し。

ハンドル左のバーテープに少し擦り傷あり。左ブレーキレバーが全体的に傾いたけど、これは手で戻せる。

リアのディレイラーが少し内側に傾いたような気がする。元々少し傾いていたのだけど、傾きが悪化したようだ。

 

体の被害は、右脛に10cm×5cmぐらいの擦過傷、右肩に10cm×10cmぐらいの擦過傷と打撲。

ジャージの右肩はボロボロ。

f:id:yaboratory:20171001122401j:plain

アイウェアが少し歪んだ様子。

f:id:yaboratory:20171001123610j:plain

しかし顔には打撲も擦過傷も全くなかったので、これはアイウェアとヘルメットのおかげしょう。

この日は120kmくらい走るつもりだったのだけど、落車したのが自宅から13kmぐらいの地点だったので、大人しく折り返して帰宅。