阿夫利線→浅間山線→表丹沢線→戸沢線

TCXで林道散策2週目。今日はもうすこし遠出してみます。

まずは伊勢原から大山ケーブルカーに向かう道を進みます。

御柱の横を過ぎて清水屋みやげ店の手前の駐車場の奥に浅間山線の入口があります。

f:id:yaboratory:20180408114849j:plain

浅間山線は比較的頭上が木々で覆われていて緑濃い雰囲気でした。

浅間山線の途中から阿夫利線。

f:id:yaboratory:20180408120327j:plain

終点まで言って気が付いたのですが、阿夫利線の終点には大山寺があり、しかも自家用車で行く人も多いらしく、自動車が10台程度停まっていました。

自転車も数台、ランナーも1人見かけました。

阿夫利線は頭上は比較的開けていて、たまに木陰がある程度の見晴らしの多い道ですね。

f:id:yaboratory:20180408122436j:plain

f:id:yaboratory:20180408122623j:plain

阿夫利線と浅間山線の分岐まで戻って浅間山線の続き。

浅間山線も比較的自転車は多かったです。終点は蓑毛付近なので、ヤビツ帰りに通るのに都合がいいんですかね。

Googleマップだと浅間山線は途中が途切れていますが、普通につながっています。

蓑毛までは結構下ります。この日はさらにヤビツ途中まで登る予定なので、ちょっと損した気分。

f:id:yaboratory:20180408131441j:plain

お馴染みヤビツまでの道、神奈川県道70号に到着。蓑毛バス停で休憩。その間に何台もロードバイクが登っていきます。

次の目的地は表丹沢林道。菜の花台を過ぎて、峠までの途中、左側に入口が見えます。林道らしき入口があるのは知っていたのですが、今まで立ち止まってみたことは無いですね。

f:id:yaboratory:20180408135608j:plain

裏ヤビツの湧き水の手前にあるトイレの横から登ったところの菩提峠駐車場から菩提線という林道があるのですが、当初こちらを通って表丹沢線に入る予定でした。

ただ時間が心配だったのと、正直ヤビツ峠までの登りに飽きてきたので県道70号からダイレクトに表丹沢線に入りました。

表丹沢線はさっきまでと打って変わって誰ともすれ違わない、うら寂しい道。

菩提線との分岐に到着しました。桜沢線の分岐もすぐ近くにあって十字路っぽくなっています。下のパノラマ写真は、左端が桜沢線、山側にぐるっと回転して、上り方向の道が菩提線です。

f:id:yaboratory:20180421231841j:plain

桜沢線はまた次回に。今日は表丹沢線を走破してしまいましょう。

菩提線と桜沢線との分岐を過ぎるとさらにうら寂しく、路面状態は悪くなります。

途中見かけた記念碑。

f:id:yaboratory:20180408143352j:plain

表丹沢線の終点。

f:id:yaboratory:20180408144742j:plain

表丹沢線の終点から間もなく戸川林道に合流しますが、戸川林道は秦野戸川公園から戸沢山荘への登山者が多いルートで、時折路面に岩肌の露出するガレた道で、正直自転車が通るには結構ツライ道。スリックタイヤのロードバイクでここを通るツワモノもいるみたい。

こんな感じの「グラベルロードが想定しているグラベル」はまだ良い方で、途中スタンディングで恐る恐る下る場所も多いです。

f:id:yaboratory:20180408144819j:plain

竜神の泉。

f:id:yaboratory:20180408150021j:plain

f:id:yaboratory:20180408150215j:plain

やがて吊り橋が見えてきて、秦野戸川公園に到着。水無川沿いの道を通って帰宅しました。