鳶尾山→荻野川

愛川町の八菅山いこいの森から厚木市まつかげ台に抜けるやなみ峠という道があるのですが、その峠からハイキングコースが延びていて鳶尾山という山を経由して抜けられるらしいのでTCXで行ってみました。

 

寄り道してたまたま見つけた綾瀬市落合南の稲著社という神社。

f:id:yaboratory:20210908225431j:plain

f:id:yaboratory:20210908225442j:plain

綾瀬市吉岡の不動明王

f:id:yaboratory:20210908225829j:plain

f:id:yaboratory:20210908225840j:plain

相模大堰を渡って厚木側に。

f:id:yaboratory:20210908230038j:plain

中津川右岸の堤防上の道路。

f:id:yaboratory:20210908230102j:plain

f:id:yaboratory:20210908230114j:plain

厚木市棚沢の皇太神社。鳳凰っぽいのがいる。

f:id:yaboratory:20210908230242j:plain

f:id:yaboratory:20210908230255j:plain

物流倉庫の横の鳶尾市島沢沿いの道を登って三島神社。この先道が延びてるんだけど私有地っぽいのでここまで。

f:id:yaboratory:20210908230445j:plain

ようやく八菅山いこいの森側からやなみ峠に到着。

f:id:yaboratory:20210908225034j:plain

この看板の反対側からハイキングコースが延びています。最初だけコンクリート敷きであとはひたすら押し歩きです。

 

それにしても季節が悪すぎた。顔の回りにまとわりつく虫がうっとおしい。

アブ・ブヨの類かと思ったが良く見たらヤブ蚊だ。

ただ夏の季節は暑さ/虫/ヤマビル除けにハッカ油入りアルコールスプレーを持参しており、肌の出ている手足顔の回りに吹き付けていたのでこの日は全く刺されず、しかしただ単にひたすらうっとおしい。

 

鳶尾山頂に到着。ここまで極端な上り下りは無し。

f:id:yaboratory:20210908225202j:plain

f:id:yaboratory:20210908225258j:plain

f:id:yaboratory:20210908225321j:plain

f:id:yaboratory:20210908225333j:plain

休憩後、再びハイキングコースに沿って進みます。

一旦坂を下りてちょっと景色が開ける。採石場跡のすぐ脇を通っているようだ。

f:id:yaboratory:20210908231454j:plain

再び上り坂。ここから展望台までは数か所担ぎが必要な登りがあった。

f:id:yaboratory:20210908231648j:plain

展望台に到着。

f:id:yaboratory:20210908231717j:plain

展望台に登ってみました。手すりがしっかりしてるので恐怖感は無いけどかなり高い。

f:id:yaboratory:20210908231804j:plain

展望台から少し下ったところに金毘羅社跡がありました。

f:id:yaboratory:20210908232054j:plain

f:id:yaboratory:20210908232108j:plain

地図上ではこの金毘羅さんから住宅地まではすぐ近くなのですが、急に道が狭くなって道筋が分かりづらくなります。

みはる野住宅街の東谷公園のあたりに出る予定だったのですが、どうやら道を間違えたらしく鳶尾の天覧大公園のあたりに出ました。

鳶尾のネコチャーン。

f:id:yaboratory:20210908232455j:plain

帰り道R412を走っていると、荻野川を越えるあたりで川沿いにサイクリングロードっぽい道が延びているのに気が付きました。

川沿いの道に降りて少し上流に向かって走ってみると案内板がありました。ウォーキング向けだと思うのですが川沿いのコースが整備されています。

f:id:yaboratory:20210908234023j:plain

川沿いに走れるのは源氏橋が最上流です。

f:id:yaboratory:20210908234121j:plain

コース図上はその先にも行けるようだが、ぱっと見歩きでないと難しい。

f:id:yaboratory:20210909100548j:plain

下流に向かって走ってみます。しばらく未舗装路が続きますが木陰の中を走る道です。

f:id:yaboratory:20210908234138j:plain

f:id:yaboratory:20210908234150j:plain

達筆すぎてわからん、コース図によると横林橋。ここから下流側は舗装路になります。

f:id:yaboratory:20210908234217j:plain

f:id:yaboratory:20210908234230j:plain

荻野川はこのあと幅を広げながら小鮎川と合流、R246をくぐってあゆみ橋の近くまで大きな道を通らずに行けます。