Apidura Racing Frame Pack 4L買ってみた。

夏場にリュックを背負うのが嫌でFCRもTCXもバイクパッキング化を進めて、両方のバイクでLifeLineのフレームバッグを使っていました。

www.wiggle.jp

このフレームバッグは長さ40cm、45cm、50cmの3サイズ展開で、ファスナー1つだけでポケットも付いてないシンプルな2,000円ぐらいのバッグなのですが、シンプルであるが故にロードバイクにも似合って気に入っていました。

FCRに付けていたのは40cmのSサイズ、2.1Lのモデルですが、容量不足を感じてもう少し大きなサイズのバッグを探してみました。

当初からApiduraのバッグは候補に入っていたのですが、さすがにちょっと高価で、2,000円のバッグで満足していた自分にはちょっと躊躇する価格でした。

 

もう少し安価な製品を探してみましたが…、

Amazonで訳の分からないテキトーなブランド名で売ってる中華系のバッグはそもそもロードバイクのフレームとのマッチングを全く意識していない形状で対象外。

 

メリダのフレームバッグはY'sに現物を見れて造りは悪くないと思ったし、1万円以下で買えるけど、Giantのバイクに付ける勇気は無かった。

www.merida-bikes.com

あとはBlackBurnはかなり有力候補だったけど色使いがグラベル感あってFCRには似合いそうになかった。

 

結局Apiduraに戻ってきてRacing Frame Pack 4Lを注文しました。

https://www.apidura.com/shop/racing-frame-pack/

 

ちなみに、Apiduraは日本国内に正規代理店があるんだけど、なぜかDHLの送料込みでもUKの公式サイトから買った方が安い。代理店もっと頑張れ。

 

届きました。

ファスナーは左右両側に付いていて、フラップで隠れています。

左側ファスナーはマチ0のポケット形状ですが、仕切りに伸縮性があるのでそこそこ大きな物も入ります。カロリーメイトの箱は入りました。

 

付けました。

FCRはトップチューブ水平換算540mmのMサイズですが、ダウンチューブとシートチューブがぶっといのでトライアングルがかなり小さいです。

サイズ感がかなり気になっていて届いて実際に装着するまでは心配だったのですが、かなりフィット感高くスッポリ入りました。

大型フレームバッグにありがちなアドベンチャー感も無く、ロードバイクにフィットする形状と色使いで満足度かなり高いです。

 

この状態でシートチューブのボトルケージには、ショートサイズのボトルやツールボトルは入るけど、ロングサイズのボトルは入らない(バッグを潰せば入る)、という程度です。

 

ただ以前使っていた2.1Lのバッグと比べて、4Lという容量はちょっと盛ってるかなーという感じがしないでもないです。