中国製ボトルケージマウントを購入する

サドルに取り付けるボトルケージマウントが少し緩んでる感じがしたので点検したところ、本体が破断しているのを見つけてしまいました。

走行中にすっ飛んでいく前に気が付いてよかった。

これはELITE SKEKANEです。サドルレールの外側から固定するタイプなので、取り付ける位置によってはレール後端の末広がっている部分に沿って捻る方向に力が加わるので、見事に力が加わる部分と慢性的な振動で破断してしまいました。

 

急遽購入したのはAmazonで売っていた中国製っぽいモデル。

パッと見Topeak製品の明らかな模倣品なんだけどいいか。

 

販売元を探してみたところ、GUB(深圳市金盟自行车贸易有限公司)という会社の製品でした。

Amazonだとありがちなテキトーなブランド名で日本国内の輸入業者が売ってますが元はここです。

www.gubbike.net

 

Aliでも売ってますが、Amazonで買っても値段はほぼ同じですね。

サドルレールの内側から固定するタイプ。構造的にはこっちの方が変な捻り方向の力が加わらないので耐久性は有利だと思う。

付属するストラップ。このロゴはアウト。

ボトルケージ2つと、むりやりCO2ボンベのステーを取り付けました。

ケージはTopeak TRI-CAGE一択です。サドルマウント用にボトルケージをいくつか試しましたが、これはサドルマウント専用のケージなので、圧倒的にボトルが落ちにくいです。次点はProfile Design Kage。

レール側の固定の位置によってはこいう角度でも付けられますが、不格好なのでやめました。

サドル跨ぐときにボトル蹴っ飛ばしがちなので、こっちの方が合理的ではあるんだけど。