Topeak FastFuel TriBagのストラップを結束テープに替えてみた

FCRのトップチューブバッグはTopeak FastFuel Tribagを使っています。

FCRはそんなに極端にトップチューブは細いフレームではないのですが、バッグのストラップの長さが合わなくて、後部のベルトをしっかり締めることができません。

↓バッグ後部の斜めのベルトはゆるゆるです。

f:id:yaboratory:20200807144503j:plain

なので両面マジックテープとか、結束テープと呼ばれるものに交換してみました。

100円ショップにもケーブル類をまとめる商品として売っていますが、100円ショップには幅10mmのものしか置いてないので、DIYショップで20mm幅の商品を探して購入しました。

交換後はこんな感じです。

f:id:yaboratory:20200807145000j:plain

傷防止のためにフック面(引っ掛かりのあるプラスチック素材の面)を外側にして巻いています。フック面が黒の製品もあるのでその方がいいかな。

元々は結構しっかりした造りのストラップベルトが付属しているのですが、トップチューブバッグの固定ベルトは重量物を支えるような構造ではないので、マジックテープを巻いただけでも十分ですね。