台ヶ岳道路

テクテクライフの箱根スタンプラリーのために箱根へとTCXで走ってきた際、大涌谷から仙石原にショートカットしようとして通ったのが台ヶ岳道路という未成道路。

以前この道路を通った記事をいくつか見ており、廃道化がかなり進んだ道であることは分かっていたはずなのに、深く考えずに入り込んでやっぱり苦労して抜けました。

yaboratory.hateblo.jp

 

入口はこのへん。

小涌谷から大涌谷に向かう途中の道の傍らに存在感大きく道の入り口が見えています。

最初はこんな感じのわずかに下り坂の未舗装路なんですよ。もう人の手は入っていないはず。なのにこんなフラットで自転車でも走りやすそう。

f:id:yaboratory:20210212215349j:plain

ちょっと様子が変わってきましたね。入口まで戻るには未舗装の上り坂なので、このあたり既に戻る気はありません。

さらにこの写真の付近でポーラ美術館方向に抜ける分岐があるので、この時点ならまだ間に合う。

f:id:yaboratory:20210212215516j:plain

洗い掘が深く、石も大きくなってきたのでこの辺は半分ぐらい押し歩きです。

f:id:yaboratory:20210212215739j:plain

右側にコンクリートの遺構が見えます。これがあるので道を見失う心配はなかったのですが。

f:id:yaboratory:20210212215933j:plain

前方は既に藪じゃない?

f:id:yaboratory:20210212215836j:plain

頭上のクリアランスも怪しくなってきた。

f:id:yaboratory:20210212215912j:plain

路肩のコンクリート遺構を頼りに歩きます。この時点で遊歩道まで80mぐらい。

f:id:yaboratory:20210212220051j:plain

ここから先、仙石原の遊歩道に抜けて、金時神社まで写真がありません。

落ち着いてるつもりが、かなり焦ってたんでしょうかね。